Lab

主にサカナクションの事を打ち込むブログ。好きな時に好きな様に好きな風に。

<< 噤む | main | rei harakami >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | |

version21.1 サカナクション@広島クラブクアトロ

久々にレポします。完全にネタバレ含。



* * *


 ■順番
サカナクション→OGRE YOU ASSHOLE→the telephones
各40分で転換20分で1時間、合計約3時間てとこかなー。アンコール含めて。

■セトリ
01.Ame(B) 21.1 Remix ver(この言い方であってるのか謎)
02.セントレイ
03.Klee
04.ホーリーダンス
〜Ustream放送の曲(曲名未定)つなぎ〜
05.マレーシア32
06.ネイティブダンサー
07.アルクアラウンド
08.アイデンティティ

※CDJと一緒。

■雑感
ライブハウスのサカナクションの前列での措置の取り方をすっかり忘れてて「Ame(B)」での押されように「あ、この位置やばい」と感じて「セントレイ」始めで即効後ろに下がりました。

PA横の階段がちょうど空いてたんで上ってみるとアホかって位よく観えて、
しかも目線の高さがちょうどステージの高さとおんなじwww
おかげで快適にライブ楽しめました。ただ、前はやばい。押され押されなのであのままだと楽しめなかったと思う。

衣装がチェンジされてました。全体的にはグレイでまとめてあって、一郎さんと江島さんだけ紺色でした。江島さんは半袖Tシャツに黒ベスト。一郎さんは長袖Yシャツ。女性メンバーはグレイの長袖ワンピースにじゃらじゃらキラキラネックレス。岡崎さんの前髪だいぶ伸びてた。もう田嶋陽子だなんて言わせない!しかし岩寺さんの衣装にすごい違和感がw斜めボーダーなんだけど、もう途中から横断歩道にしか見えないwwwしかも身体のライン出るタイプで、男性にしてはくびれがあるから?妙に色っぽい艶っぽい\(^o^)/ぎゃーー!好きな方はお楽しみにすればいいと思う!

■曲感想ダイジェスト

「ホーリーダンス」
RADIO CRAZYで初披露されて聴くのは3回目です。ライブハウスでは初聴き。フェスでも感じたけどカップリング曲だから一般的には盛り上がりに欠ける印象だろうな。サカナクション大好きな私としてはすごくすごく楽しいのだけど。

そして今日よくよく観てたのだけど、どの楽器がどの音を出してるのかが全く把握できないww私のポンコツ耳のせいなの?愛美さんはベース引いてないし、ギターの音だよね?ってとこでは岩寺さん弾いてないし、一郎さんもギター放り出してるしwww明日もっかいじっくり観てきます(^p^)ぅぅ

〜Ustream放送の曲(曲名未定)つなぎ〜
もうiPodで「ホーリーダンス」聴いたあとにUstのこのつなぎに入らないと違和感あるレベルwすごいカッコイイ!!!次のシングルCDのCPに入ります。インストですがどうぞ知らない方も要注目して下さいませ。

「マレーシア32」
「ホーリーダンス」から「ネイティブダンサー」までのこのインストの流れが個人的に神がかってます。前々から「マレーシア32」がとにかく好きで、武道館前に「『マレーシア32』やってくんないかなぁwww」なんて駄目もとで期待してたら荘厳になって復活してくれちゃうんですものwwwwんもう大好きwwwwwそれ以来定番の流れとして入ってて毎度毎度嬉しくてしゃーないってわけです。

ってもまぁ荘厳になったので以前とはちょっと違うなー、以前のが好きだなーと思ってたらまたアレンジ変えてきてくれました!(なんて勘違いだったらごめんなさい)

さらにおや…?一郎の様子が…?おめでとう!一郎は以前の「マレーシア32」の気持ち悪いダンスを思い出したようだ!!!と言わんばかりの鮭持って振り回してた時のような気持ち悪い(もとい親しみやすい)ステップを再び披露してくれました。多分テンション上がってたんだと思う。その踊りを待ってた!

「ネイティブダンサー」
今日イチで楽しかった曲。一回目では案の定揃わない手拍子が二回目で揃う瞬間はいつもながらニヤニヤさせられます。ライブハウスでは天井があるのでレーザーが低空飛行ですがそれがまたオーディエンスの腕や手に当たり、埃を捕らえ、キラキラとした幻想的な風景を生み出してくれます。野外でのラピュタのような光線になる感じも好きだけどライブハウスでの低めのが好きだなぁ。

「アルクアラウンド」
近頃江島さんブームなもんで一郎さん越しに江島さんを良く観てます。
瞬間瞬間でカッコイイんですよね。ハッとさせられる。「アイデンティティ」につながる前の激しめのアクションが特に萌えー(´Д`)

「アイデンティティ」
山「みんな!一緒に歌ってくれるかぁい!」とどこで体得してきたんだかよく分からない花輪くんばりのテンション高めの煽りが観れるのは「アイデンティティ」だけ!最初どうもなじめなかった曲ですが、ある日を境に自分の中でうまく昇華できて、楽しめるようになりました。みんなの一体感を後ろから感じるのがすごく好きです。

武道館以来、サカナクションのライブが楽しすぎて再び中毒症状気味です。なんといってもつなぎのスムーズさが帰ってきたのが嬉しい。この流れるようなセトリが「あぁ、これが自分の大好きなサカナクションだなぁ」て思います。

■うろおぼえMC&撮影会ダイジェスト

演奏中はMCらしいMCはほぼなかったですが、シングルCD情報&ツアー情報解禁した割に言わないなーと思ったら、テレフォンズアンコール終了後の撮影会で全員出てきた時に案の定、

山「僕たちビクターに所属してるんですけど、言い忘れた事があって。言えって言われたんで、言います。」

山「3月16日に新曲出ます。」(イエーイとノリノリのピースサイン)

山「2月2日にDVDも出します。」(もっかいイエーイとノリノリのピースサイン、あれそんなキャラでしたっけ\(^o^)/)

あとオウガ出戸さんの顔写真をiPhoneで撮ってました。
撮影会は右側をサカナ一郎さん、真ん中をテレフォンズ石毛さん、左側をオウガ出戸さんが担当。

んでもって一郎さん、それを最前オーディエンスの人達に見せたりするという、あれそんなキャラでしたっけpart2\(^o^)/

愛美さんがめがね掛けてんの久々に観たなー。サカナクションはでかフレームブームなのか愛美さんも岡崎さん(は以前からだけど)も黒ぶちでかフレームめがね。一郎さんも普段そんなんやったしな。

最後テレフォンズ石毛さんの一本締めで終了www
「よーぉっ!」パァン!てwww綺麗に終わったwwww

以上、武道館以外では約1年ぶりの?レポでした。

JUGEMテーマ:サカナクション
| サカナクション | 04:15 | comments(2) | |

スポンサーサイト

| - | 04:15 | - | |
コメント
私もサカナクションが好きです。札幌に住んでいます。インディーズ時代、ほぼ無料でライブをやっているこれからのファンです。
はじめて出会った時は、自分がどこにいるのかわからなくなる様な衝撃を受けた時間を今でも忘れません。毎月毎月一人でライブハウスに聞きに行っていました。がばちょさんのお気持ちわかります。このブログにたどり着いて、幸せな気持ちになりました。♪
またおじゃまさせていただきます(笑
| 雫 | 2011/02/10 10:58 PM | | |
> 雫さん
コメント欄に久々のお客様が…!

インディーズ時代からというと、大先輩ですね…!
そんな方からそんなコメント頂けて…すごく嬉しいです。

サカナクションに直接関係はないものの、
ここ最近自分の在り方とかでとても落ち込んでいたので、
雫さんの言葉に救われました。

私も初めて観た時の衝撃・喜びを心に、
ずっとサカナクションを聴いていたいです。

あまり更新頻度は高くないブログですが
また来て下さい^^ 大歓迎です♪
| がばちょ | 2011/02/23 5:21 AM | | |
コメントする

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
セントレイ(初回限定盤)
セントレイ(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
サカナクション,山口一郎
RECOMMEND
地味なサイトデザイン更新情報
09/12/27 jugemのjsライブラリからlightbox導入
09/12/27 ブログデザイン大幅変更。イメージはもちろんサカナクション
09/01/21 背景黒に変更
09/01/07 スムーススクロール導入
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
; ; ; ;