Lab

主にサカナクションの事を打ち込むブログ。好きな時に好きな様に好きな風に。

<< JUGEMのJavaScriptライブラリから、lightbox.js(画像拡大Ajax)を導入する | main | オオサカナクション★オオサカナイト vol.1 >>



| - | | - | |

kikUUiki発売

サカナクション
¥ 2,800
(2010-03-17)
【ディスク1】
  1. intro = 汽空域
  2. YES NO
  3. アルクアラウンド
  4. Klee
  5. 21.1
  6. アンダー
  7. シーラカンスと僕
  8. 明日から
  9. 表参道26時
  10. 目が明く藍色
  11. Paradise of Sunny (Extra Track)
Amazonランキング: 16位

「kikUUiki」発売おめでとう。
当然昨日の昼からフラゲしました。

ブログ書いてない間は、ver21.1行ったり「アルクアラウンド」オリコン3位でキャッキャッしたり、
全力でチケ争奪戦したり、DJサカナイト@東京行ったり、爆音視聴パーティー行ったりしてました。

「kikUUiki」の中で、いま特に好きなのは「Klee」「シーラカンスと僕」「表参道26時」です。

「Klee」ていうタイトルに疑問持ったときに、画家の名前が出てきたのだけど、
本当に画家のパウル・クレーのことだとは思わなかった。
この曲は今、1番私の思考に衝撃を与えてます。

私は絵を描くことが好きだった人間なのですが、絵という表現手法は、
芸術という分野の中で、伝えるという力が1番弱いと思っていたから。(漫画・アニメは除く)

絵って、どんだけ時間かけて作っても、見るのなんて一瞬。そして理解されにくい。
美術館とか行くとよく分かる。どんだけの人がいても10分以上見てる人なんてまずいない。

だから、音楽や文学や映画からインスピレーションを貰って絵を描くことはあっても、
まさか絵に影響されて曲を作るって人がいるってのは本当に衝撃的。

もしかしたら私に大きく影響を及ぼす1曲になるかもしれない。


「シーラカンスと僕」はサビに行くまでの、
深海から水面へ上がってくるような、音が晴れていく感じがすごく好きです。
ヘッドフォンで聴くと左右へ流れる音の遊び方がまた秀逸。
寂しさや孤独を感じさせる歌詞なのに、それを払拭する軽快なリズムも多分すごくツボなのだと思う。


「表参道26時」。サビに女性ボーカルを取り入れてる新しい1曲。
サカナクションの中で新たな試みなんじゃないかと思う。そして声はおそらく愛美さん?
女性ボーカルの曲ってあんまり好きじゃないけど、これはすごくアリ。
一郎さん×女性ボーカルっていうスタイルだけで、もうかなり好きです。

単純に考えると、恋人同士(もしくは未満という微妙な関係)の曲だよね。
もしかしたら涙ディライトみたいにまた嫉妬の唄かもだけど。笑

とまぁ、雑誌とか特に読まずに自分解釈だけで自由に書いてみました。
間違ってたらごめんなさいね。でもそれは個々の自由だと思うのです。
気が向いたら音楽雑誌の曲解説でも読みます。ではでは。来週のオリコン楽しみだねー。
| サカナクション | 22:33 | comments(2) | |


| - | 22:33 | - | |
コメント
おひさしぶりです!
今kikUUiki聞きながらコメントしています。
個人的に印象に残っているのは目が開く藍色と壁ですね
壁のサビは心に風が吹き抜けるような…
儚いような…切ないような…
目が開く藍色は最後の君の声を聞かせてっていうところで泣きそうになりました。

ではまたkikUUikiに沈んで(浮かんで?)きます。
| カミヤ | 2010/03/20 3:54 PM | | |
追記
そういえば山口さんもしているということでツイッターに登録しました。
ちなみに名前は3KANA(=サカナ)です、宜しければフォローお願いします。

あともう一つ、アルクアラウンドのサビのハモってる部分の声も愛美さんですかね?
| カミヤ | 2010/03/20 6:00 PM | | |
コメントする

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
セントレイ(初回限定盤)
セントレイ(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
サカナクション,山口一郎
RECOMMEND
地味なサイトデザイン更新情報
09/12/27 jugemのjsライブラリからlightbox導入
09/12/27 ブログデザイン大幅変更。イメージはもちろんサカナクション
09/01/21 背景黒に変更
09/01/07 スムーススクロール導入
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
; ; ; ;