Lab

主にサカナクションの事を打ち込むブログ。好きな時に好きな様に好きな風に。

<< 無題 | main | 2017/04/09(日)サカナクション@高崎アリーナ >>



| - | | - | |

2017/01/27(金)サカナクション@Zepp SAPPORO

Twitterからタグ付き投稿でセトリ公開してたもんだから、このブログ開いた人への配慮が欠けてましたが、すぐにはネタバレが目に入らないよう行間あけて感想追記しました。読みたい方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SetList】
01.新宝島
02.M
03.Klee
04.Aoi
05.さよならはエモーション
06.multiple exposure
07.流線
08.ユリイカ
09.ボイル
10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11.メンバー紹介インスト
12.moon Remix
13.ミュージック
14.アドベンチャー
15.夜の踊り子
16.アイデンティティ
17.多分、風

MC
18.グッドバイ

 

en01.Ame(B) Remix
en02.ライトダンス 
MC
en03.「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」

 

【感想】

さすがに前回ツアーで散々セトリをこき下ろされただけあって、色々と変えてくれたように思う。また、前回見られた過剰演出もライブハウスだからか、かなり削ぎ落とされてシンプルかつ効果的な演出に変化している。

 

特に見応えがあると感じた演出は、

・蛍光灯を何本も繋げてステージから2F席まで伸ばした(ような)ものが音と連動して光っていく。

・ステージ上のメンバーが隠れる形で網戸みたいなスクリーンが降りてくる。そのスクリーン上にオイルアートや深海のような泡のCGが繰り広げられる

 

スクリーンに関しては1日目に正式名称をMCで言っていたのだけど、残念ながら失念。

OPで蛍光灯演出が心臓のようなドックンと音と共に光って行くのは鳥肌が立った。

「multiple exposure」〜「流線」でのオイルアートも以前観た演出ではあるが、マイナーブラッシュアップされているというか、シンプルな形ではあるが、曲に集中できるような形になっている。

「ユリイカ」の演出も前々回ツアーの時とほぼ同じだけど、リアルタイムにやってるだろう助さん(オイルアートのスタッフの方)の手の感じだとかが、より効果的になったように感じられて良かった。

 

「夜の踊り子」では踊り子さんがいなくなっていて、何年か前のシンプルな「夜の踊り子」に戻っている。

インスト曲である「moon Remix」はやはりラップトップスタイルだが、前回ほど長く感じたりはなかった。ちょっと音が全体的に軽めで気持ち良くなれる部分が少なめなのは気になりはしたが。トランスではなくなっていて少し安堵した。

 

「アイデンティティ」の後の「多分、風」 はイイ意味で裏切ってくれた。やっと「アイデンティティ」〜「ルーキー」の流れから脱却した。本編最後の曲が「グッドバイ」なのも曲名とリンクしていてイイと思う。

 

…とここまで書いてかなり好みだったライブにも関わらず、やっぱりどこか引っ掛かってしまうのは、「手を上げろ」とか「まだまだ踊れる?」とか「一緒に踊ろう」と相変わらず煽ってくるスタイルだからだろうか。一郎さんお気に入りの今ツアーグッズにも取りれられてしまっている△マークも各所に盛り込んでくる。(ただし相変わらずこちらも頑なにそれに従わない)

 

多分、これが前回ツアーだったなら文句なく80点とか喜んで感想を伝えられただろうに、前回が前回だからか、両手を挙げて素直に喜べない自分がいる。本当、自分自身が残念。

 

それからもうちょっと1st、2ndから曲を持ってきてもいいように思うんだけど、最近のファン層から考えてそうもいかないのだろうな。前回ツアーのおかげで離れた人割は多いし、ライトな層にも受け入られやすい曲に絞ったんだと思う。

 

ただ2日連続で観てみて全く同じセトリだったしあんまりテンション上がらなかったので、このツアーに関しては月1頻度でいいかなと感じた。全通並みに行ってた今までが異常だったので、この距離感くらいがちょうどいいのかもしれない。

 

走り書き程度の感想ですけど、とりあえず。MCは追記する気力あれば追記します。

 

JUGEMテーマ:サカナクション

| サカナクション | 22:03 | comments(0) | |


| - | 22:03 | - | |
コメント
コメントする

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
セントレイ(初回限定盤)
セントレイ(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
サカナクション,山口一郎
RECOMMEND
地味なサイトデザイン更新情報
09/12/27 jugemのjsライブラリからlightbox導入
09/12/27 ブログデザイン大幅変更。イメージはもちろんサカナクション
09/01/21 背景黒に変更
09/01/07 スムーススクロール導入
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
; ; ; ;