Lab

主にサカナクションの事を打ち込むブログ。好きな時に好きな様に好きな風に。



| - | | - | |

「最近気になってるアーティスト」をメモ

あるアンケートに答えた際に「最近気になってるアーティストは?」との設問があったのだが、パッと出て来なかったので備忘録というか、メモ。

asobius
水曜日のカンパネラ
・印象派
・downy
・感覚ピエロ
| 音楽 | 15:26 | comments(0) | |

rei harakami



「owari no kisetsu」

細野晴臣さんの「終わりの季節」のカバー曲。

ハラカミさんの曲の中でも珍しい歌モノで、曲中の唄声はハラカミさん自身のもの。
(初めあまりに素敵な唄声なんで、くるりの岸田さんをボーカルに迎えてるのかと思いましたが、違うらしい。)

私の中には、サカナクション、スピッツ、rei harakamiという不動の殿堂入りベスト3が存在します。
出会った順で言うと、スピッツ→rei harakami→サカナクション、と、
常日頃好きだ好きだと騒いでるサカナクションよりハラカミさんのほうが実は先。
初聴きはおそらく2005年あたりです。

だから「アルクアラウンド」のカップリングでハラカミさんが
「ネイティブダンサー」のremixを手掛けると聴いた時、私が一体どんなに嬉しかったか。

自分の好きな音楽同士が結びつくのが嬉しいのは、
本当に単なる自己満足だけど、それでも嬉しいものは嬉しくて。本当に嬉しくて。

サカナクションのライブ後のエンディングの曲がハラカミさんのものだった時もありました。
ライブ後の余韻を邪魔する事なく静かに包みこんでくれるハラカミさんの優しい音楽は、
サカナクションと良く合っていて。大好きな時間でした。

上の写真は、2008年のみやこ音楽祭で貰ったものです。
学生さんに取り囲まれるハラカミさんを見つけて、慌ててCDを買って持っていきました。

「名前は?」と言われてwebネームである「どんがばちょ」を提示したのですが、
そらそんなおかしな名前、はいはいと書いて貰えるはずなく(笑)。

「ご両親は変わった名前をつけたねえ」とかなり困惑する感じで書いて貰い、握手して貰いました。

ライブで観た回数は1回、yanokamiで観た回数が1回。
そのたった1回ずつが、とても鮮明に記憶に残ってます。

大好きです。ハラカミさん。
これからもずっと。ありがとう。





P.S.
しばらくTwitterでの活動をお休みします。
この件が原因というわけではありません。(きっかけではあるけども)
元気ではいるのでご心配なく。ツイートしたくなったら戻ります。
| 音楽 | 15:09 | comments(0) | |

いい匂いのするバンド

ジャケットやアー写だけで、
あ、これは好みの音を出すぞって匂いを感じるバンドっている。

トキメキ泥棒だったり、
夏待ちレスターだったりってのは、
まさにそれだ。

関西でいうと、アシガルユース
しゃかりきコロンブス。
ヒダリ

んでもってサカナクションつながりのお友達に教えてもらったAddiction

おぉ、いい匂い。
かぐわしい。いい匂い。

これは、好きな予感ですぞ。
| 音楽 | 16:12 | comments(0) | |

「春雨道中」 by MAMALAID RAG

MAMALAID RAG,MAMALAID RAG,田中拡邦,佐橋佳幸,柴田俊文
(2002-03-06)
【ディスク1】
  1. 春雨道中
  2. 朝焼け
  3. Melancholy Love
  4. 恋におちたら
家でヘッドフォンをしながら仕事をしていて、
ふとヘッドフォンから流れる音以外の音が聴こえるなと思って外してみると、

雨の音だった。

久々に聴いたような気がするな。

雨の音。

そんなはずはないのに。

テクノもエレクトロニカもいいけど、
心の隙間に染み入るような声をした人のライブに、
行きたいなぁ。
| 音楽 | 00:09 | comments(0) | |

「ON」 by BOOM BOOM SATELLITES

ON
ブンブンサテライツ,BOOM BOOM SATELLITES
(2006-05-17)
【ディスク1】
  1. KICK IT OUT
  2. BEAT IT
  3. GIRL
  4. SHOUT OUT LOUD
  5. LET ME OUT
  6. SO HIGH
  7. PILL
  8. GENERATER
  9. EMPIRE
  10. interlude slow
  11. NOTHNG AT ALL
  12. LOADED
間違いなく名盤と言っていい、1枚だろう。

初めて彼らのライブを見たのは、去年のRUSH BALLでのことだった。

それは私の中に、落ちた。

轟く雷鳴のような会場に響き渡る音響は、ビリビリと体を突き抜けた。
数々の人々がなりふりかまわずトリップ状態で踊る。
凄まじい光景だった。

カバンが汚れるのも無視して、病気明けの体にその刺激を飲み込ませた。
脳内麻薬であるエンドルフィンが確実に出ていた。

CDももちろん良いが、私にはあの時の衝撃が忘れられず、
彼らの曲を聴くと、熱く熱く我を忘れてしまう。

再びライブで何もかも忘れて踊り狂える日を待っている。
| 音楽 | 14:10 | comments(0) | |

「sunday at summer」 by birds melt sky

Amazon出なかったや…くそう。

みくしに哀愁エレクトロニカというコミュがあるのですが、
彼らのこの曲こそ、その言葉にふさわしい気がします。

爽やかで心地良い風合いを醸し出す、
だけどどこか物悲しくて、泣けてくる。

きっとこのバンドも大きくなると、信じてる。

birds melt skyオフィシャルサイト
| 音楽 | 21:41 | comments(0) | |

「baby's star jam」 by DE DE MOUSE

DE DE MOUSE
(2007-07-21)
【ディスク1】
  1. baby's star jam
  2. the galactic nervous boy
  3. dancing horse on my notes
  4. 555 is in your heart
  5. raven
  6. my heart's raven
  7. supernova girl
  8. tide of stars
  9. meteorswarm falls in your radio
  10. 555 is in your heart [original version]
CDJで初めてライブ観たけれど、かなり良かった。

客層も悪くなくて、それなりにみな、
スペースを守り、踊り回る、ライブ。

ジャンル的にはエレクトロニカになるのかなぁ。。

でも、ポップ寄りで。
暗くはない。
明るい。希望の持てる、朝日のような曲。

民族音楽の要素を含んでいて、「神々の唄」を彷彿させる一面も持ってる。

もうすぐ7000枚限定アルバム出すそうで、買おうか迷ってるところ。。
| 音楽 | 19:11 | comments(0) | |

ライブ行きたいアーティストメモ帳

・アシガルユース
・OGRE YOU ASSHOLE
・ZAZEN BOYS
・シュリスペイロフ
・sleepy.ab
・birds melt sky
・ヒダリ(3月4日アルバム発売)
・bonobos
・Polaris
・RADWIMPS(3月11日アルバム発売)
| 音楽 | 00:34 | comments(0) | |

「ワインとチョコレート」 by ヒダリ

ヒダリのニューアルバム、キター(゜∀゜)ー!!!!!!!!!!!

いつの間に発表されてたんだろう。
ジャケットかーわーいーいっ♪

っつーか、
ずーーーーっとライブ行きたいのにずーーーっとライブ行けないまんま。。。
もう1年くらい行ってないんじゃなかろうか。。。

ライブだとヒダリの良さってイマイチ出てなかったんだが、
今はどうなんだろう。良くなってるといいなぁ。

http://hidaridesu.com/jp/
| 音楽 | 22:32 | comments(0) | |

「しらないあいずしらせる子」 by OGRE YOU ASSHOLE

マイミクヘビロテ+サカナクション対バン相手ということで、
CDゲトーしてきました。

何回か繰り返し聴いてると、へきれきにすごい良く似てると思えるんだが、
こっちのが有名だし、どっちかっていうとへきれきが似てるのか?

「トリズム」とか「江ノ島」とか、声の感じと曲調が良く似てる。

好き系であることなのは確かなので、ライブ観るのが楽しみ。

「しらない合図」が好きです。
タワレコでWポイントやってる間に揃えてしまいたいな〜。
| 音楽 | 03:40 | comments(0) | |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
セントレイ(初回限定盤)
セントレイ(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
サカナクション,山口一郎
RECOMMEND
地味なサイトデザイン更新情報
09/12/27 jugemのjsライブラリからlightbox導入
09/12/27 ブログデザイン大幅変更。イメージはもちろんサカナクション
09/01/21 背景黒に変更
09/01/07 スムーススクロール導入
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
; ; ; ;